高知の最東端へ

高知県の最東端!室戸岬へ行って来ました
今年のお正月は県外や海外にも行けないですねーー。
でも、室戸岬なんて高知市内から2時間もかかっちゃいます。。
時間的には県外や海外行けちゃいます
そんな、移動時間も楽しめちゃう高知をご紹介します!!!!

市内を10時に出発!!の予定が!!
高知時間ですねーー
みんな遅刻です。
気を取り直し
10時30分出発!!!
ひたすら東へ向かいます。
海沿いをひたすら東へ向かいます。
高速なんてございません。
ひたすら東へ向かいます。
1時間走らすこと、、、

第一目的地
伊尾木洞に到着!!

 

 

なんて言っても『神秘的』
緑、マイナスイオン、湧水を全身で浴びれる伊尾木洞!!!!!
400メートル先にはなんと滝!!
それを目指して歩きました!
道なき道を。足元、気にし過ぎて景色を見逃さない!!それ必須!
靴が汚れてもお構いなし。

 

 

自然を全身で浴びてきました!
歩いた甲斐がありましたね。
写真でも伝わらないぐらい圧巻です!

 

 

 

帰り道も素敵な方達がお出迎え。

 

 

これは、どーしたらいいものなのか。
挨拶は欠かせません。
一緒に写真を撮ってもいいんかな?
とりあえず写真を。

 

 

 

 

 

お腹が空く時間。
ご飯にしよーー!
安芸にはシラス!室戸にはキンメ!
どちらも捨てがたい!!
多数決でキンメに決定!!!!!!!
ホテル明星へGO
ひたすら東へ向かいます
ひたすら海沿いを走らせます
山、海の連続です。
むしろ山と海と空しかない。。。
高知の良いところ感じる道ですね。

ひたすら東へ向かうこと1時間
ホテル明星に到着!
最初の遅刻がここで大ダメージ。
キンメ尽くし丼がない。売り切れちゃってましたね。
仕方なく、キンメ丼を!!!!

 

 

すごいボリュームでしたね!!
海を見ながらぷりぷりのキンメを食しました!
満腹ですね!満足ですね!

 

今日のメインイベント!
中岡慎太郎の銅像を横目に。
最東端の室戸岬へ

 

 

 

 

海!岩!空!に圧倒されました!!
釣りをしているおじさま達と黄昏れ、散歩し

アロエとブルーベリーの木のトンネルを抜けたり室戸岬を満喫!!

 

 

最御崎寺に参拝へ
坂がキツい。伊尾木洞からのこの坂はしんどい。何度も心折れながら。
達成感いっぱいで参拝。
疲れたのか、心穏やかになったのか
一言も喋らず下山。。。…
心清められたんやなーーー

 

 

馬路温泉にも行きたいところだったがコロナの心配もあり帰宅することに
今度の楽しみにしよーーー

歩いて歩いて歩き疲れたので甘い物でもと、安芸まで帰り、洋菓子倶楽部へ
なんといってもフィナンシェが美味しい
疲れが吹っ飛び幸せいっぱいになりましたねーーー

こんな感じで充実した1日を終えることが出来ました!!!
楽しかったですね!
高知は自然に食にまだまだ魅力いっぱいな所がいっぱいあります!
遊びに行きたいですね!食べたいですね!

 

 

 

BLOG TOP